PR

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのグッドステイ!
キーワード検索
検索

※市区町村名、路線名、駅名、物件名などから検索できます。

短期滞在に最適なウィークリーマンション!誰が使う?主な利用目的は?

更新日:

短期滞在に最適なウィークリーマンション!誰が使う?主な利用目的は?

数日や数週間といった短期滞在の拠点として、ウィークリーマンションはうってつけです。しかし、まだ具体的な用途について知らない人も少なくありません。実情を把握すると、自分にとって役に立つ存在だと分かるケースもあるでしょう。

そこで今回は、ウィークリーマンションの概要を説明し、それを踏まえて主な利用目的なども解説します。

目次
  1. そもそもウィークリーマンションとは?
  2. ウィークリーマンションの特徴やメリット
    1. 家具家電付き物件で快適に暮らせる
    2. 入居手続きが楽
  3. ウィークリーマンションの主な利用目的や用途3つ
    1. 出張・単身赴任・研修などのビジネス利用
    2. 旅行中の拠点としての利用
    3. 引越しやリフォーム時の仮住まいとしての利用
  4. ウィークリーマンションを利用する場合の注意点
  5. ビジネスや旅行にも!幅広くウィークリーマンションを利用しよう

そもそもウィークリーマンションとは?

ウィークリーマンションとは、文字どおり1週間などの単位で住める賃貸住宅です。そのようなサービス自体を指したり、「短期賃貸マンション」と呼ばれたりするケースもあります。普通の賃貸住宅とは違って、敷金や礼金、仲介手数料などはかからないのが一般的です。たいていの場合は、利用日数に応じた料金を支払うことになります。

基本的には「1日分の賃料×利用日数+退去時の清掃費」という式で金額を算出しますが、具体的な料金体系は不動産会社によってさまざまです。契約手数料や管理費、オプション料などを請求するところも見受けられます。

ウィークリーマンションの特徴やメリット

ウィークリーマンションには、他の賃貸住宅とは異なる特徴やメリットがあります。代表的な2点を以下に挙げるのでチェックしておきましょう。

家具家電付き物件で快適に暮らせる

家具や家電が用意されているので、それらを持ち込まなくても炊事や洗濯といった家事が可能です。物件によっては、食器や調理器具、ゴミ箱といった必要性が高いグッズもそろっています。

いずれにせよ、自宅にいるような感覚でリラックスして暮らしやすいです。入居後に自分で調達しなければならないものが少なく、すぐに快適な生活をスタートできます。

入居手続きが楽

普通の賃貸住宅を契約する際、保証人の署名や押印を求められるケースがよくあります。一方、多くのウィークリーマンションは保証人が不要であり、他の面でも入居の手続きはシンプルです。

また、水道や電気、ガスのようなライフラインを最初から使えるため、開栓などの申し込みは必要ありません。このように事務的な手間も少ないので、入居までのプロセスを楽と感じやすいです。

ウィークリーマンションの主な利用目的や用途3つ

ウィークリーマンションの利用目的や用途は人によってさまざまです。ここでは主な3点をピックアップして具体的に説明します。

出張・単身赴任・研修などのビジネス利用

ビジネスパーソンに利用されることが多く、出張や単身赴任、研修中の宿泊施設として重宝されています。滞在が長期にわたる場合、一定期間ごとにホテルを探して移るような手間を省くことも可能です。しかも、ホテルに連泊するケースと比べて、費用を抑えやすいというメリットもあります。

旅行中の拠点としての利用

数日に及ぶ旅行などでは、1カ所に連泊して活動したい場合もあります。そのような拠点としてもウィークリーマンションは便利です。洗濯機が設置されているため、予備の衣類が少なくても心配はいりません。

外出時に鍵をフロントに預ける必要がなく、部屋を出入りするスタッフがいないこともポイントです。安心できるプライベート空間になり、プライバシーもしっかり守られます。

引越しやリフォーム時の仮住まいとしての利用

引越しの前に賃貸住宅を退去しなければならないなど、住み替えに伴って仮住まいが必要になるケースも多いです。リフォームの場合も同様であり、いずれもウィークリーマンションはその役割を果たしてくれます。戸建てのタイプもあるので、家族と一緒に過ごせるような広い仮住まいが希望なら、そちらを選択することも一つの手です。

ウィークリーマンションを利用する場合の注意点

物件を契約する際、賃料の全額前払いを求める管理会社もあるので注意しましょう。料金に関して、支払いのタイミングやルールを確認しておくことが重要です。

部屋の備品を破損させると、故意と過失のどちらでも修理や買い替えにかかる代金は自己負担になります。なお、2人以上で単身者用の部屋に入居するなら、賃料を別途請求されるかもしれません。このような想定外の出費が発生するリスクにも気を付ける必要があります。

ビジネスや旅行にも!幅広くウィークリーマンションを利用しよう

ウィークリーマンションは短期滞在の際に便利であり、ビジネスシーンのみならず、プライベートの旅行などでも幅広く使えます。いろいろな用途に有効なので、自分のスケジュールに合わせて、うまく活用していくのが得策です。

物件管理会社を探したいなら、全国を対象として検索が可能な「ウィークリーマンションドットコム」が役に立ちます。利用にあたって、何か不明な点や知りたい事柄があれば、気軽に問い合わせてみましょう。

おすすめ記事はこちら

1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?

更新日:

記事を読む

リンク

単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!

更新日:

記事を読む

リンク

社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?

更新日:

記事を読む

リンク

ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?

更新日:

記事を読む

リンク