更新日:
ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?
ウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用するにあたって、ゴミ捨ては誰がするのか、自分でしなければいけないのか疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。
もし、入居者自身でゴミ捨てする必要があるのなら、方法やマナーはどうなっているのか、気になるところです。そこで、この記事ではウィークリーマンションのゴミ捨てについて解説します。
- 目次
-
-
ウィークリーマンションのゴミ捨ては入居者がおこなう
-
ウィークリーマンションのゴミ捨てで押さえるべきポイント
- ゴミを捨てる場所
- ゴミ捨てのルール
-
ウィークリーマンションのゴミ捨てルールを把握しておこう
ウィークリーマンションのゴミ捨ては入居者がおこなう
ウィークリーマンションの入居にあたっては、初期費用として清掃費を支払うことが一般的です。
この清掃費は、退去後に部屋をクリーニングするための費用であって、滞在期間中の掃除に対するものではありません。ホテルではないので、ウィークリーマンションに滞在している期間は入居者自身で掃除やゴミ捨てをする必要があります。
ゴミを捨てるときは、ルールを遵守することも大切です。ルールを守らずにゴミ捨てすると、運営会社から注意されたりほかの入居者と揉めたりするといったトラブルに発展しかねません。
なお、ウィークリーマンションのなかにはホテルタイプやサービスアパートメントタイプのように、各部屋に清掃が入るタイプも存在します。そのようなウィークリーマンションを利用する場合は例外的に、自分でゴミ捨てをする必要はありません。
ウィークリーマンションのゴミ捨てで押さえるべきポイント
ウィークリーマンション滞在中のゴミ捨ては、一般的なマンションやアパートなどの賃貸物件と同様に、決まった方法で行う必要があります。契約の際に物件を管理する運営会社から説明があるので、しっかり確認しておきましょう。
ここでは、ウィークリーマンションのゴミ捨てで押さえておくべきポイントについて解説します。
ゴミを捨てる場所
ウィークリーマンションで生活していて出たゴミは、規約で定められたゴミ捨て場に捨てなければなりません。
ゴミ捨て場の場所は、物件によってさまざまです。敷地内に設置されている場合もあれば、敷地外の場合もあるでしょう。
集積場所が、燃えるゴミと燃えないゴミ、資源ゴミで分かれている物件もあります。もし、ゴミ出しのルールがよく分からないようであれば、管理する運営会社に連絡を取って確認することが必要です。
また、一般にゴミ捨て場には猫やカラスを避けるためにネットやフタ、扉などが設置されています。ゴミを捨てたとき、うっかり開けたままにしないようにしましょう。
当然ながら、近隣のゴミ捨て場やコンビニ、商業施設などに併設されているゴミ箱に家庭ゴミを持ちこむこともしてはいけません。罪に問われる場合もあるので、十分注意しましょう。
ゴミ捨てのルール
ゴミ捨てのルールは自治体ごとに決まっており、さまざまです。住む際には、滞在するマンスリーマンションがある地域の自治体でのルールを知っておく必要があります。
ゴミの分別方法や捨てる曜日、時間帯などをしっかり確かめておきましょう。
燃えるゴミの日に燃えないゴミを出すなどルールを守らずに捨てると、収集してもらえません。ゴミが放置され、周囲に迷惑をかけることになります。場合によっては運営会社に苦情が行くこともあるでしょう。
また、ウィークリーマンション滞在中にもともとの設備や備品にない家電などを購入することもあるでしょう。退去時に持って帰るなら問題はありませんが、捨てる場合は適切な方法で処分することが大切です。
粗大ゴミの処分は通常のゴミとは別にルールが定められています。自治体のホームページで調べたり、運営会社に訊ねたりしてしっかり把握しておきましょう。
ウィークリーマンションのゴミ捨てルールを把握しておこう
一部の例外を除き、ウィークリーマンションのゴミ捨ては入居者自身で行います。ゴミ捨て場所やルールを確認し、周囲に迷惑をかけないように注意してゴミを捨てるようにしましょう。
なお、ゴミを放置したまま退去すると処分費用を請求されることもあります。滞在中に出たゴミは、責任を持って処分することが大切です。ルールを守ってゴミ捨てし、快適なウィークリーマンション生活を送りましょう。
おすすめ記事はこちら
1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?
更新日:
記事を読む
リンク
単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!
更新日:
記事を読む
リンク
社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?
更新日:
記事を読む
リンク
ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?
更新日:
記事を読む
リンク