更新日:
社宅制度とはどんな仕組み?メリットやデメリットを徹底解説
社宅制度とは、会社が従業員のためにアパートやマンションを用意し、安い賃料で提供する福利厚生制度です。
従業員にとっては相場よりも安い賃料で住まいを提供してもらえるだけでなく、転勤する際の負担軽減にもなるうれしい制度だといえます。そこで今回は、社宅制度の概要や種類、社宅制度のメリットとデメリットについて詳しく解説します。
- 目次
-
-
社宅制度の概要
-
社宅制度のメリットとデメリット
- メリット
- デメリット
-
社宅の条件が不満なときはウィークリーマンションも選択肢に
社宅制度の概要
社宅制度とは、会社があらかじめマンションやアパートを用意し、安い費用で従業員に住居を提供する福利厚生のことです。
社宅制度で会社が用意する住居は、大きく分けると「社有社宅」と「借り上げ社宅」の2タイプがあります。
社有社宅とは、アパートやマンションを一棟丸ごと会社が所持しているタイプの居住施設です。
会社が所有している不動産のため、従業員は家族と一緒に住むなどの融通が利くというメリットがあります。その一方で、所有する会社側にとっては維持費や管理費がかかるため、負担が重くなります。
借り上げ社宅とは、会社が不動産業者から賃貸住居を借り受け、社員に貸し出すタイプの社宅です。
社有社宅よりも負担が軽いため、借り上げ社宅で社宅を用意する会社が増えてきています。借り上げ社宅の場合、契約によっては会社が複数の物件を借りることも可能です。その場合、従業員はさまざまな物件から自身のライフスタイルなどに合わせて物件を選ぶことができます。
社宅制度のメリットとデメリット
社宅制度は、安い賃料で住宅が確保できることや、賃貸に必要な各種手続きを会社が代わりに行ってくれることなどが従業員にとってのメリットです。
その一方で、自由に住む場所を選べないなどのデメリットもあります。
ここからは、従業員にとっての社宅制度のメリットとデメリットについて詳しく解説します。
メリット
従業員にとっての社宅制度のメリットは、まず何よりも住居に関わる金銭的な負担や心理的な負担が軽減されることにあります。
会社の社宅制度を利用すれば、入社した際や転勤を命じられた際に自分で住居を探す必要がないからです。不動産会社との契約手続きや家賃払い処理は会社が代わりに行ってくれるため、従業員はそのことについて考える必要がありません。
住居に関する手続きのすべてを会社に任せておくことができるので、その分、従業員は余暇の時間を有効に活用できるでしょう。
さらに、借上社宅の制度の場合、会社から補助してもらえる額は「福利厚生費」で給与にならないので、所得税がかかりません。
例えば、会社が12万円の賃料を支払ってうち2万円を給与から天引きという形で徴収すると、差し引き10万円が「福利厚生費」になるので、そこには所得税が一切かかりません。
デメリット
会社と従業員双方にとってメリットの多い社宅制度ですが、一方でデメリットもあることを見逃してはなりません。
ここからは、従業員側にとっては社宅制度にどのようなデメリットがあるのか、詳しく解説します。
まず挙げられるのは、選択肢が狭められるということです。社有社宅、借り上げ社宅のいずれの場合であっても、基本的には会社が選んだ物件に住むことになります。自由に好きな場所で暮らせるわけではありません。
会社によっては社宅が交通の便が良くない場所にあったり、建物や設備が古くなっていたりする可能性もあります。
また、社有社宅の場合は同じマンションに上司や先輩が暮らしているケースが多いです。このことは上司や先輩と親睦を深められるという利点もあるものの、仕事とプライベートを混合したくない人にとってはデメリットになる可能性があります。
そのほか、社宅は退職の際に立ち退く必要があることも見逃してはならないポイントです。
社宅に住んでいる従業員は、転職などを理由に会社を辞めた場合、住居も変えなくてはなりません。社宅に住んでしまうと退職しにくくなる可能性があることをあらかじめ念頭に置いておくべきでしょう。
社宅の条件が不満なときはウィークリーマンションも選択肢に
社宅はメリットが多い制度ではあるものの、好みの間取りではなかったり、住みたい場所ではなかったりする可能性もあります。
もしも就職のために必要最低限の荷物だけで身軽に引っ越したいのであれば、社宅ではなくマンスリーマンションに住むのもひとつの方法です。
ウィークリーマンションドットコムでは全国各地のウィークリー・マンスリーマンションを手早く検索可能です。一度訪れてみてはいかがでしょうか。
おすすめ記事はこちら
1泊2日の国内出張!必要な持ち物や荷物を準備するときのコツは?
更新日:
記事を読む
リンク
単身赴任におすすめな間取りの広さは? 1R・1K・1DKの違いを解説!
更新日:
記事を読む
リンク
社宅に引っ越したら住民票を移すべき?移さないと問題はある?
更新日:
記事を読む
リンク
ウィークリーマンションのゴミ捨ては自分でやらないとダメ?
更新日:
記事を読む
リンク